南米のUMA あっ詰んだ、、 出逢えば最後 メキシコが産んだアステカの女悪霊〜 ラ・ヨローナ La Llorona 〜

 皆さんこんにちは〜

 

突然ですが、一番好きなハリウッド映画(ジャンル問わず)は何ですか?

 

やっぱり感動もので言えば「ショーシャンクの空の下に」とか「フォレスト・ガンプ

アクション系で言えば「ダイハード」シリーズ

SFなんかは「2001年 宇宙の旅」、「ターミネーター」シリーズ

ちょっとゲテモノ系なら「パルプ・フィクション」とかは如何でしょう?

 

 

 

ではホラー映画は????

実は僕、こんな記事を書いていますがホラー超苦手です笑笑

 

実際に祖母が見える体質の人なので、

その影響もあってか変なことは、たまーーーーにあります。

 

実際僕が経験した話なのですが、

 

昔、ある旅館に宿泊した際に金縛りにあって

それ以降家で寝ると毎日金縛りになるなんてことがありました。

 

金縛りってホント怖いですよ。

ベッドの向かいの壁から黒い何かが僕目掛けてやってくるんですが、

まあホントーーに体が動かない、動かない。

 

今はもうスッカリそんなことも無くなりましたが、

ヤッパリまたいつ起こるか分からないので

マジで怖いです。

 

話が逸れました。元に戻しましょう。

僕が一番怖いホラー映画は

 

もちろん南米の幽霊を描いた

2019年に公開された「ラ・ヨローナ 〜泣く女〜」ですね(嘘です)

 

 

面白そうですが、チョット1人では予告編も見れそうにないですね〜

誰か一緒に見てくれる人募集します。

 

というわけで、、すっごい強引になりましたが

今日の主人公ラ・ヨローナについて見ていきましょう。

 

f:id:kgmmirror:20200408220208j:plain

 ↑ラ・ヨローナはスペイン語で“泣く女”という意味

 

見た目

彼女は長い黒髪を持ち、全身に白いドレスを身に纏っています。

そして目、鼻、口が顔にはありせん。

 

出現場所

メキシコを始め中米〜南米で目撃されます。

 

 

逸話

昔むかし、あるアステカ系の女性が居たそうです。

 

その女はスペイン人のお金持ちの男と結婚し1人(又は2人)の子宝に恵まれました。

 

しかし、結婚生活は中々上手くいかず

 

最終的に男はスペイン人の女と浮気してしまいます。

 

浮気を目撃した彼女は大激怒

 

自分の子供を川で溺死さました。

 

しかし、自らの犯した過ちに気づき女は号泣し

 

川で自害してしまいます、、、、

 

黄泉の国に行った彼女ですが、当然天国には入れて貰えず、

 

煉獄(現世)に留まり我が子を探して彷徨い続けるのでした、、、

 

現在

彼女は現在も水辺に彷徨い、殺した自分の子供を探しているそうです。

 

ですが探すついで、迷惑なことに子供を拐ってみたり、浮気男に攻撃したりするそうです。

 

そんな彼女に出会った場合の最高の対処法を教えましょう。

 

それは、、、、、、

 

ひたすら逃げる事です、、、

 

もはや彼女は人間ではありますん。

一目散に逃げましょう。

 

ここまで聞いた方はラ・ヨローナはただの悪霊だと思うでしょう。

 

しかしこの話が生まれた背景はチョット複雑です。

 

それはスペイン人によるアステカ文明の征服と終焉により、

多くの現地人達の既存の生活が破壊され、

犠牲となっていたことを暗示しているそうです。

 

そういえば、南米では決まって女性の幽霊は金髪ではなく

黒髪の現地人や混血の女性がモチーフになっているような気がします。

 

お伽話にこんなdeepな話があるなんて、、、、

 

それではサヨウナラ〜